テレビ東京メディアネット

LOADING

メディアは次のステージへ

猫の日スペシャルドラマ「かんばん猫」2022年2月22日(火)13時放送!

猫の日スペシャルドラマ「かんばん猫」2022年2月22日(火)13時放送!

2月22日は「猫の日・にゃんにゃんにゃんの日」。 BSテレ東は猫好き必見の「1日ねこ祭り」!!

今年もBSテレ東が「BSキャッ東」になる2月22日・猫の日に、出演俳優、監督、スタッフのすべてを「猫好き」で固めた、まさに「猫ファン目線」で作られたオリジナルドラマ「かんばん猫」を4話一挙放送致します。主演はドラマ・映画で大躍進中の新進気鋭の女優・小西桜子。脇を固めるのはベテラン俳優の田中要次、川上麻衣子。店主のインタビューや、猫たちとのエピソードを回想ドラマ形式で盛り込みながら、主人公が実在の“かんばん猫”を探訪し紹介する、街歩きのドラマです。

【イントロダクション】高橋小梅(小西桜子)は新米の雑誌記者。新連載の企画を出すように編集長の新村紗英(川上麻衣子)から急かされていた。読者の心を掴む企画はなかなか見つからない。焦る小梅が見つけたのは猫専門書店「にゃんこ堂」。そこで店主の姉川二三夫(田中要次)から本が売れなくなって閉店しようとした時、娘の夕子さんが姉川書店を「猫の本の専門店」に変更、その甲斐あって閉店を免れたという話を聞く。夕子さんは初代猫店長になるリクオを眺めながら「猫の本ばかり置いてある本屋があるといいな」とずっと思っていたのだという。初代猫店長リクオはかんばん猫であり守り神だったという話から、小梅は“かんばん猫”を題材にした企画を思いつき、 “かんばん猫” 探訪の連載企画がスタートすることになる。小梅は自分の「かんばん猫」連載のためにたくさんの猫と店主に逢いに行く。行く先々の店主と猫たちの様々な出会いと深く優しいエピソードの数々を聞くことで、小梅も次第に成長していく。

【Cast】小西桜子 田中要次 川上麻衣子 
【放送日時】2022年2月22日(火)午後1時 全4話一挙放送 
【放送局】BSテレ東(BS⑦ch)
【脚本】三津留ゆう 千村利光 是川シノ
【監督】千村利光

「かんばん猫」製作委員会 2022